cancheerの考え方
タイトル

阪神タイガース、目指せ日本一

日付

2005.09.30

我らがタイガースは堂々の優勝でした。いやあ、岡田監督の二軍時代からの手腕を見ていた僕にも、非常に感慨深いものでした。特に、若い選手の力量をきちんと掌握したチャンスの与え方は、選手を腐らせなかったですね。


新コーナーの「いいじゃない」は、
瞬間風速のニュースにコメントするものです。




今年の阪神の象徴はまさに「JFK」。その中核、藤川選手のことばかりが取り上げられますが、僕は、昨今の新しい流れを初めて徹底させたことに着目しています。ひとつの試合を通して、山場となるピンチはいつ訪れるか分かりません。特に、試合の後半がそうです。したがって、ここ3年ほどのプロ野球では中継ぎにいい投手を配するケースが増えていたのです。今年の阪神はもっと踏み込み、明確に最高の投手を中継ぎにし、最後のストッパーには長いイニングも動じずに投げられる久保田で固定しました。


打線では、四番の金本選手がその長打力をいかんなく発揮し、星野監督時代の「つなぎ」に徹していた事実(本人にとって不本意な数字)をあらためて示してくれました。五番の今岡選手はその勝負強さを数字にて残しました。ただ両選手に加え、一番の赤星選手、二番の鳥谷選手、その他、控えの濱中選手に至るまで、選球眼が素晴らしかった。彼らの四球獲得数は、中日と並んでセリーグ断トツなんです。ソツのない野球ができるチームの強さですね。





ま、僕は素人なので、あまり深くツッコムのはやめましょう。とにかく、今年の阪神は、統計上の数字以上に強さを感じました。こういうのを王者野球と言うのでしょうか。

ぜいたくを言えば、阪神らしくない阪神でした。

各球団様コメント
巨人様試合後、監督みずから「江川な人」をやってほしい。
中日様ベテランがそろそろ息切れ。来年が少し心配。
ヤクルト様古田さんの選手兼監督で自分の交代をどう告げる?
横浜様昨年は横浜にさんざんいじめられたから、ね。
広島様金本、シーツ、本当にいい選手をありがとう。
ソフトバンク様今年こそは、日本一させてもらいます。
ロッテ様バレンタイン、大好きです。
西武様松坂大輔を大リーグに送り出しましょう。
オリックス様勝つときと負けるときの極端さはなぜ?
日本ハム様新庄に続くスター作りが最大の課題。
楽天様沖原をよろしく。彼は大器晩成ですから。



《お薦め記事》
優勝記念コメントの紹介多数(ブログの時代の典型的な情報ですね。)
タイガースファンのみなさまによき思い出(ファンのマナーの悪さを指摘されますが、いい人も多い。)
阪神優勝、便乗商売(この方自身も便乗、だそうです。)


やっぱり、野球は面白いですね。

いいじゃないか!!



Posted by cancheer 02:37 AM | 固定リンク
この記事のトラックバックURL:http://kupppy.s57.xrea.com/x/mtsys/mt-tb.cgi/250
TRACK BACK
-
YAKM_Tekodeko_SF_234.jpg
YAKM_Tekodeko_SF_377.jpg
YAKM_Tekodeko_SF_197.jpg
YAKM_Tekodeko_SF_269.jpg
YAKM_Tekodeko_SF_579.jpg
YAKM_Tekodeko_SF_770.jpg
YAKM_Tekodeko_SF_208.jpg
YAKM_Tekodeko_SF_614.jpg
YAKM_Tekodeko_Chinatown092.jpg
YAKM_Tekodeko_ikebukuro.jpg
YAKM_Tekodeko_SF182.jpg
-
このページの先頭へ戻る HOME