cancheerの考え方
タイトル

「タッチ」がこだわった実写

日付

2005.09.18

1980年から連載されていた『タッチ』がついに実写版映画として復活。それを、なかば懐かしく、なかば驚きでもって見てきました。最初からヒットが約束されていた作品とは言え、原作にこだわった作品の出来はかなり高かったですね〜。


新コーナーの「いいじゃない」は、
瞬間風速のニュースにコメントするものです。

僕はコミックでこの作品を楽しんでいた時期がありました。確か、みんなの中でブームが終わった頃に読んでいたような記憶があります。劇場版アニメは全部で三作ありましたが、僕のお気に入りは「背番号のないエース」。音楽も大好きでした。今回の実写版「タッチ」は、駆け足で主だったシーンを追いかけます。


もしコミック版を知らずに実写版を見た方は、監督の腕にやや疑問を覚えたかもしれませんが、原作には大変忠実で、純愛シーンを歪められることがありませんでした。また、配役もぴったり。




○長澤まさみ(浅倉南)
  「タッチ」は、大女優となるこの娘の将来のために用意された舞台です。

○斉藤兄弟(上杉達也/和也)
  19歳の童顔ふたりは、達也や和也とは雰囲気こそ違えど、遜色なし。

○RIKIYA(原田正平)
  一番笑えたキャラクター。顔だけなら、ヤンキースの松井がぴったり。

○風吹ジュン・小日向文世(上杉家両親)
  僕の好きな俳優おふたり。このコンビで別のドラマもお願いしたい。

○平塚真介・福士誠治(孝太郎・新田)
  配役がもっとも難しいと思っていた両役。同じ事務所から大抜擢。よかった。


まあ、俳優のよさを活かすというより、原作の面白さや印象的な場面をいかに実写にするか。ここに、一番焦点をあてた映画ですね。それでも、目的が明確な分、対象とされたユーザーは期待を裏切られることがなかったのだと思います。僕もそのひとりですね。


「甲子園モノ」で、駆け足のストーリー、唐突に出てくるセリフが無理やり感動を呼び起こそうとしているなどなど、マイナス面も少なくないのですが、終わってみれば、いいじゃないかと思える。きっと、どこにこだわるかという点で、原作の特長を実写にできるかどうかに徹底的にこだわったからでしょうか。ただし、海外への輸出は難しいですね〜。


《マンガの特徴がよく出ていた場面》
      達也と原田の不自然な会話のやりとり
      和也の南に対するぎこちない態度や発言
      監督や上杉父などののんきな人たち
      和也の死で悲しみにくれる南
      新田のバッターボックスでの表情・・・他


ちなみに、邦画好きな方のページにも「タッチ」の紹介や、色々なコメントが並んでいます。「愛犬パンチ、、やはり実写版ではあのキャラを出すのは無理ですよね(^^;」との意見には、僕も賛同。でも、工夫の余地はなかったかな・・・?


まあ、たったひとつでいい。こだわった結果を鋭角に示すことの大切さがよく分かりました。映画の鑑賞が終わった後、ふと、最近の運動不足に思い至りました。マラソンやピッチング練習も、達也に負けないよう、スピード勝負で再開しようかな。岩崎良美のオリジナルテーマソングを聞きながら。ただし悲しいかな、僕のはせいぜい、バッティングセンターのストラックアウトですけど(笑)。


いい〜じゃないか!

Posted by cancheer 05:01 AM | 固定リンク
この記事のトラックバックURL:http://kupppy.s57.xrea.com/x/mtsys/mt-tb.cgi/238
TRACK BACK
『 タッチ 』
『 タッチ  』 [ 試写会鑑賞2005.08 ] 2005年:日  本  【 9月10日ロードショー 】 監 督:犬童一心 原 作:あだち充(「タッチ」小学館) 脚 本:山室有紀子 製 作:本間英行 音 楽:松谷 卓 主題歌:「歓びの種」YUKI 挿入歌:「タ
「やっぱり邦画好き…」のサイトから
Posted at 2005.09.18 17:45
『タッチ』
『タッチ』 ★★★★ 【監督】犬童一心 【出演】長澤まさみ/斉藤
「アンディの日記」のサイトから
Posted at 2006.03.24 20:36
-
YAKM_Tekodeko_SF_234.jpg
YAKM_Tekodeko_SF_377.jpg
YAKM_Tekodeko_SF_197.jpg
YAKM_Tekodeko_SF_269.jpg
YAKM_Tekodeko_SF_579.jpg
YAKM_Tekodeko_SF_770.jpg
YAKM_Tekodeko_SF_208.jpg
YAKM_Tekodeko_SF_614.jpg
YAKM_Tekodeko_Chinatown092.jpg
YAKM_Tekodeko_ikebukuro.jpg
YAKM_Tekodeko_SF182.jpg
-
このページの先頭へ戻る HOME