cancheerの考え方
タイトル

NANAと Endless Story

日付

2005.10.16

「NANA」の主題歌。スーツの姿のまま、ふらっとこの音楽に呼び止められ、何気なく手に取り、こうやって記事にもなりました。「NANA」と言えば、宮崎あおいが主演していることで興味があった映画です。というわけで、二回、「NANA」に誘われた僕です。観に行くしかないですね(笑)。


新コーナーの「本物の英語」がお届けするのは、
映画・雑誌・洋書などのガイダンスです。。

なぜ、「NANA」が、ホンモノの英語で学ぼうになるのか。
なぜでしょう・・・(#^.^#) 。




実は、こんな楽しみ方もあるからです。

映画「NANA」や主題歌「Endless Story」については、文末に挙げるサイトが詳しいです。ま、他にも、山ほどの情報があるので、今回は、『世界、ちょいびき!』らしく、英語関連でお伝えします。



この映画の「恋に恋する」宮崎あおいちゃんはいいですね。突き抜けるような笑顔、つまりどんな困難でも「笑っていれば何とかなるよ〜」、の声が聞こえてきそうなキャラクターです。ただ、僕の目に最初にとまった彼女は、NHKの『ちょっと待って、神様』で、少し違った役でした。ここで二人の性格を演じるあおいちゃんは、本来、自分にも家族にも失望し死を選ぼうとした女の子です。そして、明るく振舞っていたときの彼女は、実は泉ピン子が演じるおばさんが乗り移ったという前提のものだったんです。





どうせ『NANA』にはまるなら、英語の勉強もしちゃいましょう。
ということで、海外でNANAに脚光をあてているサイトを探しました。たとえば。

NANA−NANAネットのサイト
“Hello there! ^__^ Welcome to NANA-NANA.net. ”だそうです。
ちょっと引用してみましょう。


In the year of 2000, the ever famous mangaka Ai Yazawa created the manga "Nana."  NANAは矢沢あい原作です。

The shoujo manga captured the hearts of many fans in Japan 少女マンガが多くの日本人の心をつかんでます。

and is now an internationally acclaimed story. 今、海外でも称賛されるようになっていますね。

This tale of two girls, both name Nana by coincidence, この物語は、ふたりの少女が、同じナナという名前を偶然持ち合わせます

has left behind an enduring and very realistic fantasy.  記憶に残る、とても身近に感じるファンタジーに仕上がっています

N-N.net is dedicated to everything "Nana," in hopes that this beautiful story will never fade...NANA−NANAネットはNANAのすべてに語り、この素晴らしい物語が永遠になることを願いつつ・・・


英語も勉強したいNANAファンの方なら必見です。写真も、取材記事の引用なども、相当手間かけていますよ。

ちなみに、僕のように英語も中国語もという方で、
Hey, what is the story of "NANA"? って聞かれたら、このサイトを参考にして答えてあげましょう。

NANAのストーリ(英文一部引用)




The eponymous dual heroines are 20-year old NANA Osaki and nana Komatsu.  タイトルにもなっているふたりのヒロインは、20歳の大崎ナナと小松奈々。

Strong and independent, NANA comes form a dysfunctional background band looking to find a major record deal.  強くて、自立したナナは暗い過去をもちながらも、メジャーデビューを目指す女の子。

On the other hand, naive and sweet-natured nana has been blessed with a stable family environment 逆に、ナイーブで優しいナナは、しっかりした家族にかわいがられて育った女の子、

and the most pressing issue in her life is her boyfriend!  そんな彼女の悩みは、ボーイフレンドのこと。

Fate brings these two very different girls together
運命はこのまったく対照的なふたりをいっしょにしてしまったのです。





コミックの連載も、映画も、まだまだ続いてくれるようです。勢いのある女優ふたりの成長とダブらせて、見ることができるかもしれません。


《主題歌や映画を案内してくれるブログ記事です。》
ひろの日記帳 (なんか、彼とは動機も状況もよく似てる・・・)
最強レコメンド (確かに、その通りですね)
Music life (カバーされた元の洋画を案内してくれました)
姉さん、事件です (こんな出だしで読まずにはいられませんでした)
各役柄の感想 (キャラクターごとのひと言分析、いいですね)
二曲のランキング (確かに、中島美嘉とレイナの二曲はしのぎを削る)



Posted by cancheer 05:00 PM | 固定リンク
この記事のトラックバックURL:http://kupppy.s57.xrea.com/x/mtsys/mt-tb.cgi/262
TRACK BACK
『NANA』の主題歌・挿入歌のランキングに注目
 映画『NANA』の主題歌と挿入歌である2曲のオリコンランキングで、面白い現象が起きています。主役のナナ(中島美嘉が演じる)が劇中で歌う『GLAMOROUS SKY』(NANA starring MIKA NAKASHIMA、8月31日発売)よりも、主役でも何でもないレイナ(伊藤由奈が演じる)が歌う...
「MT MANIAX」のサイトから
Posted at 2005.10.16 22:29
-
YAKM_Tekodeko_SF_234.jpg
YAKM_Tekodeko_SF_377.jpg
YAKM_Tekodeko_SF_197.jpg
YAKM_Tekodeko_SF_269.jpg
YAKM_Tekodeko_SF_579.jpg
YAKM_Tekodeko_SF_770.jpg
YAKM_Tekodeko_SF_208.jpg
YAKM_Tekodeko_SF_614.jpg
YAKM_Tekodeko_Chinatown092.jpg
YAKM_Tekodeko_ikebukuro.jpg
YAKM_Tekodeko_SF182.jpg
-
このページの先頭へ戻る HOME