cancheerの考え方
タイトル

ポリティカルコンパス、やってみません?

日付

2005.10.23

ご自身が「右か左か」、なんて考えたことあります?利き腕のことではありませんね。政治ムカンシン〜な人も、一度、やってみるといいかも。ポリティカルコンパス(英語版)のテストは選択式です。冒頭に、彼らのサイトの説明を読んでくれとありますので、それをご覧いただいた上でお楽しみください。

また、すべて英語なのですが、ちゃんと和訳を紹介してくれているサイトがあります。

選択は、四段階から選ぶだけ。簡単です。

Strongly Disagree
Disagree
Agree
Strongly Agree

選んだ記録が残るわけでもないので、安心してどうぞ、とのただし書きがありました。
それにしても、このサイトの設問はアメリカ的。日本人にはピンとこないものもあります。たとえば、


The enemy of my enemy is my friend.

敵の敵は見方ですか。

Military action that defies international law is sometimes justified.

軍事行動が、国際法を侵すものであっても時には正当化されますか。



そりゃあ、まあ、外交政策を戦略的に行える国での質問ならあてはまるでしょう。たとえば、アメリカがイラク戦争を起こしたとき、一時的には(アメリカが悪の枢軸と位置づけている)イランとさえも組むますか、という質問でしょうし、また、国際法と抵触してもときにはやむを得ないと思いますか、などなど。

事後承諾しかできない今の日本人には、いまいちピンときませんね。


Our race has many superior qualities, compared with other races.

私たちの人種は、非常に優れた資質をもっている。他と比べれば。


バブル隆盛の時代には日本特別論がもてはやされました。日本は世界の第?文明なり、とか、欧米にはできなかった新しい文明の出発とか。今から思えば、やや不自然なことばかり。でも、歴史を見る限り、時には国の人々を勇気づける役割も担ってきたようですが。



It's a sad reflection on our society that something as basic as drinking water is now a bottled, branded consumer product.

悲しい現実、私たちの社会を反映した現実とは、水を飲むのと同じくらい基本的なことが、瓶詰めされた、ブランド化された消費者商品になっていること。



これは、憂うことなのでしょうか。確かに、面白い視点です。水で言えば、水には困らないと言われた日本人でも、水を買うようになりましたね。


"From each according to his ability, to each according to his need" is a fundamentally good idea.

「公平な富の分配」※を、基本的に支持します。



※マルクスの言葉の引用らしいです。参考サイトがあり、こちらでも設問の和訳前文を見ることができます。



The rich are too highly taxed.

金持ちは税金が高すぎるか



昔の日本と比べ、現在は金持ち優遇がすすみました。モノは考えようで、政府が金持ちからとったお金を公共事業に使うのがいいのか、金持ちが何か自由にお金を使うのがいいのか。効率や相乗効果によりますよね。いずれにしても、お金は天下の回りものです。


An eye for an eye and a tooth for a tooth.

目には目を、歯には歯を(、と思いますか)。



英語でもこんな風に言うのですね。(#^.^#)


Taxpayers should not be expected to prop up any theatres or museums that cannot survive on a commercial basis.

納税者に期待すべきでない、支える、劇場や映画館など商売的に成り立たないものを。



要は、税金を投入して支えるか否かを尋ねています。この政治信条は、なんか、受信料の強制徴収に動いたNHKの議論とも関係してきそうですね。



Marijuana should be legalised.

マリファナは合法化すべきだ


え?マリファナっていけないんじゃないの?確か、日本では。
ただ、今日のアメリカでは、医療患者に適用することを合法化している州もあります。

Today in America, there are 10 states that provide some legal protection for patients who use marijuana with the consent or recommendation of a doctor. Most recently, Vermont became the 10th state to pass medical marijuana legislation.
(Wikipedia.com)


People with serious inheritable disabilities should not be allowed to reproduce.

遺伝しうる重い障害をもった人々は、子孫を残してはいけない。



これは、公にはちょっと発言禁止にされかねない主張かもしれません。たとえば、自然淘汰が機能していた自然界では、異常をもった種は、生き残れずに死んでいくか、逆に万にひとつ、何かのきっかけで大発展を遂げるか、いずれかです。ところが人間社会は、互いを助け合うということに熱心になったため、自然淘汰が機能せず、多くの問題遺伝子を内包するという意見も一部ではあるようです。そこでこんな質問が飛び出してくるのでしょう。


There are no savage and civilised peoples; there are only different cultures.

野蛮なとか、教養のあるといった人々は存在しない。そこには文化という違いがあるだけだ



民族に、進んでいるとか遅れているとかなんてない、と僕も思います。ただ、仮に、ある部族が伝統として、生きた人を埋め殺すという儀式があったとき、あなたは賛同するでしょうか。ここが難しいところ。世界的な潮流は、人権などいくつかの点において、国際基準を作り、遵守させようとしています。

そろそろ、書いているほうも疲れてきました(笑)。こんな感じで、社会観、宗教観、性に関する考え方が六ページに渡って続きます。


もし、英語は耐えられないという方は、日本版ポリティカルコンパスもありますのでお試しください。最初からこっちを案内しろよ、なんて言わないでね。(*^-'*)>
設問が変わります。また、日本版は、まだまだ有識者の意見を入れて進化していく途中のものだと思われました。

さて日本版、英語版ともに、結果としては、下記二点に関する数値が出てきます。そして、四角に区切られた平面図の中で、政治的にはどちら?経済的にはどちら?というあなたのポジションが分かるようになっています。

○政治的な右・左度(保守・リベラル度)
●経済的な右・左度(市場信頼派・政府介入派)




ちなみに僕は、政治的にはほんの少しリベラルで、経済的には市場信頼型だそうです。


また、「世界一小さな政治クイズ」もあるようです(Meine Sacheのサイトに紹介)


《色々な人のポリティカルコンパスの結果は?》
ちなみに各ブログの記事のコメントやトラバにも結果がたくさん書かれていますよ。

私でリベラル派ですよぉ〜。。。 (Letter from ceylon)
最大が10くらいだとしたら結構右寄ってますね;w;
曇りのち晴れ (the meager / Weblog)
自分が経済左派だとは思わないんだけどな・・・ (kira-ism)
はっきりしてるんだけど、結果的に曖昧な人間なんです (capriccio)
保守派だと思っていたので、「リベラル派」・・少し意外 (青い星に住む私)
ファイルが保存できません・・・なんちゅうこっちゃ! (渋谷ではたらく女社長)
日本版をやったとき判定は“保守左派” (なめ猫♪)
なんと既存政党・政治家を三次元で表記 (Fukuma's Daily Record)



Posted by cancheer 01:49 AM | 固定リンク
この記事のトラックバックURL:http://kupppy.s57.xrea.com/x/mtsys/mt-tb.cgi/268
TRACK BACK
ポリティカル・コンパスをやってみた
政治にはほとんどノンポリの私だけれど、いまさらながら、やってみた。 ポリティカルコンパス そのものは英語。 日本語訳 はこちら。 上記のグラフは、有名な方たちのポジショニング。 もうひとつ。 で、私はといえば・・・ ファイ...
「渋谷ではたらく女社長??私が世界を変えていく!」のサイトから
Posted at 2005.10.23 15:23
日本版ポリティカルコンパス
The Political Compass?というのがあります。自分は保守・リベラルどちらの考えが強いのか?自分は経済的な左派か右派か?これを判定するものですが、英語版。。。_| ̄|○ ※訳文はこちら → ■[政治]「政治の羅針盤」訳文 デモ、安心シテ下サァ??イ。(と、変な外人調...
「Letter from Ceylon」のサイトから
Posted at 2005.10.28 19:16
世界一小さな政治クイズ
いろんなところで話題になっているMeine Sache 〜マイネ・ザッヘ〜さんで紹介されていた「世界一小さな政治クイズ」をやってみました。 以前、日本版ポリティカルコンパスをやったと??
「なめ猫♪」のサイトから
Posted at 2005.11.16 08:45
世界一小さな政治クイズ
いろんなところで話題になっているMeine Sache 〜マイネ・ザッヘ〜さんで紹介されていた「世界一小さな政治クイズ」をやってみました。 以前、日本版ポリティカルコンパスをやったと??
「なめ猫♪」のサイトから
Posted at 2005.11.16 08:46
-
YAKM_Tekodeko_SF_234.jpg
YAKM_Tekodeko_SF_377.jpg
YAKM_Tekodeko_SF_197.jpg
YAKM_Tekodeko_SF_269.jpg
YAKM_Tekodeko_SF_579.jpg
YAKM_Tekodeko_SF_770.jpg
YAKM_Tekodeko_SF_208.jpg
YAKM_Tekodeko_SF_614.jpg
YAKM_Tekodeko_Chinatown092.jpg
YAKM_Tekodeko_ikebukuro.jpg
YAKM_Tekodeko_SF182.jpg
-
このページの先頭へ戻る HOME