cancheerの考え方
タイトル

死ぬ前にやっておきたいリスト

日付

2005.11.02

死について考えたことがおありでしょうか。めずらしく、暗い話題?いえいえ。この「夜明け前」は何でも前向きです。「死」を見つめることは、「生」を考えることです。僕はまだ30歳代。人生の油が乗り切った時期に、悔いのない「生」を考えてみたいと思いました。今回は、英語で考える「生」です。


「本物の英語」がお届けするのは、
映画・雑誌・洋書等のガイダンスです。


『2 do before I die』〜The Do-It-Yourself Guide to the Rest of Your Life〜
(by Chris Day, Michael Ogden)

生きてる間の2つのこと。
それは残りの人生を、ご自身がどう生きていくかという指針にもなるもの。





Preface:序文

91歳になる祖父に会いに行った帰りだったそうです。

He knew ---we all did--- that his time was running.
彼は「死」を意識し、みんなもそれを感じていた。

だからでしょうか。


for once he never prone to sentimentality, tried to set the record straight
今度ばかりは、感傷的になることもなく、つとめて、事実をあきらかにしようとしていた

he spent two hours sharing the highlights of his life
二時間かけて、  示してくれた  要約を 彼の人生の

I hadn't heard half the stories.
私は、半分も聞いていなかった

It made me wonder what I would remember when I was in his place.
  私はどうだろう 覚えているだろうか  私が彼の立場だったら



身近な人の死は大きな影響を与えます。葬式という儀式に立会い、それぞれの人が故人に思いをはせるという機会も、結局、故人のためではなく、それぞれの人間にとって必要なことなのでしょう。


his perspective on life had sparked off a thousand thoughts in Margaret and me
祖父の人生の見方が  刺激になって いくつもの考えが浮かんだ マーガレットと私の中に

and we soon began swapping stories of our own.
私たちはまもなく始めた 会話を 自分自身のことについて

she had recently written down a list of things she wanted to do before she died.
彼女のほうは近頃 書いていた リストを 彼女がやりたいことの  死ぬ前に



早速、行動に移していた「彼女」に対し、「私」はさらに刺激を受けています。



Scanning her handwritten sheet of goals, I could see
サッとみた 彼女の手書きのシート 目標についての  私が感じたのは、

reflected in her choices parts of my sister that I knew well,
反映されていた 彼女の選択に  一部 妹  私がよく知っている

plus a number of surprises. Ranging from the serious to the scandalous,
加えて、たくさんの驚きが  その範囲は真面目なことから そうでないことまで

Margaret's list of ambitions, desires, and curiosities
マーガレットのリスト  志、願望、そして好奇心に関して

was as good a self-portrait as any I'd seen. More than that,
よかった 同じくらい 自画像 私が見た中での  それ以上に、

you could see that in the progress of writing it, she had
 分かるよ      進展が 書くことによって  彼女は

uncovered some unexpected possibilities.
明らかにした いくつか予期せぬ可能性を


リストの中には、「私」が知っている妹さんと、「私」の知らない妹さんがいたということです。おそらく、妹さん自身も隠そうと意識していたわけではないことが、実は、自分自身にとって大事なことだと、のちに気付いたりするんですね。



The next day, I sat down over a coffee with a blank sheet of paper.
翌日、私が座って コーヒーを飲みながら 真っ白な紙を前にして

Without thinking about it too much to start with,
考えることなしに  それについて あまり、始めから、

I wrote the first thing that came to mind. -"photograph the Northern Lights"-
私が書いたのは、最初に 心に浮かんだこと  撮影する ノーザンライトを

As I wrote it, almost to my surprise,
私がそう書いたとき ほとんど、驚きだったのは

I realized that it was something I genuinely wanted to do.
私が認識したこと  それが、 私の本気でしたかったこと。



結局、僕も、予想外の自分を見つけていたのです。こうした、「私」は」本格的な自分探しの旅を始めます。自分が忘れていた、自分が知らなかったもうひとりの自分が、ちゃんとそこには見つかったようです。


“Armed with this list of mine, I began to see time as something to work with, not fight against.”

(このリストを手にできたことで、私は感じ始めた、時間が味方であり、敵ではないということを)


リストとは、まさに、人生の“to do list”のことです。しかし、筆者は、このリストを“definitive”(最終的)なものにするなと言っているようです。むしろ、“stir up the possibilities”(可能性を掘り出す)ためのものだと考えてほしいとか。


実は、このリスト、彼らのサイトで募集しています。色々な人のリストを見つつ、あなたご自身のものも考えてみてはいかがでしょか。


“explore both what's important and what's possible”
(探す ふたつ、 何が重要か、  何が可能か)


▼今回は「死ぬ前に・・」と考えている人たちのブログです。

死ぬ前に果たしたい夢、アイスランド旅日記(幻想的ですね〜)
死ぬ前に一度でいいからいってみたい、マチュピチュ(若いうちがいいですね)
「10個位出てくるかと思ったけれども、案外難しい。」(ベスト10なるか)
「未来になって振り返る時に、“美”として耐えうる現在であるかどうか。」(なるほど)
「死ぬまでにしたい10のこと」(お世話になった人全員に挨拶、いいね)
「死にゆく人を夢が癒やす」(Newsweekの2005.8.3号)
「死ぬ前にスカイダイビングだけはしたい!って」(怖〜い)
祖母が死ぬ前に言った言葉(29,200日をどう生きるか)
「高熱にうなされるさなか・・死ぬ前にしておきたいこと」(マジだから笑えました)

この本は、書き方のヒントとともに、世界中の何十人の方の「2do list」を一挙ご紹介しています。ちゃんと、日本の方もいらっしゃいましたよ。



Posted by cancheer 05:45 AM | 固定リンク
この記事のトラックバックURL:http://kupppy.s57.xrea.com/x/mtsys/mt-tb.cgi/277
TRACK BACK
-
YAKM_Tekodeko_SF_234.jpg
YAKM_Tekodeko_SF_377.jpg
YAKM_Tekodeko_SF_197.jpg
YAKM_Tekodeko_SF_269.jpg
YAKM_Tekodeko_SF_579.jpg
YAKM_Tekodeko_SF_770.jpg
YAKM_Tekodeko_SF_208.jpg
YAKM_Tekodeko_SF_614.jpg
YAKM_Tekodeko_Chinatown092.jpg
YAKM_Tekodeko_ikebukuro.jpg
YAKM_Tekodeko_SF182.jpg
-
このページの先頭へ戻る HOME