cancheerの考え方
タイトル

チキンリトルでチキンリドル

日付

2005.12.20

あのディズニーが放つ、初のフルCGアニメ“Chicken Little”。話題は、映画界だけでなく経済界でも。ディズニー社(米)の復活がチキンリトルにかかっているんだとか。さあ、ともかく、能天気なこのサイトは、リドル(riddles=クイズ)で英語を楽しんじゃいましょう。


事件・ニュースから、映画・雑誌・洋書のガイダンスまで。



“The sky is falling!”(空が落ちてくる)

こんな警報が聞こえたら、信じます?映画のタイトルにもなっている主人公チキンリトルは、突然、町の鐘(非常用)をけたたましく鳴らし、そう叫び続けたのです。

愛らしい新キャラクターが踊って、飛び跳ねて繰り出すディズニーワールドは健在でした。ところが、映画評の中には次のような皮肉もあります。



“vengeance(復讐)”

The sky isn't falling at Disney, but it seems like the bottom is falling out. Stock troubles. Executive troubles. Board troubles. Pixar ("Finding Nemo," "Toy Story") bolting.
空は落ちないだろう、ディズニーでは。しかし、底は抜けそうだ。株の問題、経営層や幹部の問題、そして(大ヒットしたニモやトイストーリーを手がけた)ピクサーとの別れ。

So there's a lot riding on "Chicken Little," the studio's first foray into computer animation since Pixar left. Unfortunately, the strain shows.
そう、たくさんのことがチキンリトル(この映画)次第だ。映画では、ピクサーと分かれて以来、初のコンピューターアニメ進出。しかし、お粗末な部分は隠しきれなかった。

(以上、Access Atlanta.comの厳しい映画評です。)




さて、気を取り直しましょう。では、冒頭のテーマに戻りまして、チキンリドル(Chicken Riddles)。チキンに関する謎々をやってみましょう。かなり速い英語ですが、映像とともに答が示されるので大丈夫です。ただし、笑いすぎて、見落とさないようにね。



CHICKEN RIDDLE

#23◇How fast can a chicken travel?
チキンはどれくらい速く動けるの?

#55◇The size of the largest chicken egg on record?
最も大きいとされるチキンの卵はどれくらい?

#67◇Unlikely Predator counts the chicken as its closest living relative?
意外な肉食動物がチキンに最も近い種だとみなされています。何でしょう?

#17◇How many variations of combs are there?
チキンのとさかにはどれくらいの種類があるの?

#32◇When were wild chickens first domesticated?
いつから野生のチキンは飼いならされたの?

#98◇What is the farthest a chicken has flown?
最も遠くまで飛んだチキンってどこまで飛んだ?

#41◇How fast does a chicken's heart beat?
チキンの心臓の鼓動ってどれくらいの間隔なの?

#66◇How good is a chicken's eyesight?
チキンの視力ってどれくらいいいの?

#79◇How much must hen eat to produce a dozen eggs?
1ダースの卵を産むのに、チキンはどれくらい食べるの?

(以上、Chicken Riddles。謎々はまだまだたくさん。)


『チキンリトル』でも、さすがはディズニー。たくさんのユニークなキャラクターを誕生させました。また、個人的な感想は、子供の映画でありつつ、他の映画のパロディーも織り交ぜ、親御さんを楽しませる配慮もしています。


ストーリーはとても荒唐無稽な、それでいてちゃっちぃ(笑)物語でですが、テンポの良さ、細部のウィットなどは超一流。スクリーンの前の時間は、きっと存分に楽しめると思います。僕がいつも見ているROGER EBERT氏の映画評から、興味深い英語表現を抜き出しておきましょう。


As the hero of a story, Chicken Little is the poultry equivalent of The Boy Who Cried Wolf.
ヒーローものの『チキンリトル』は、狼少年を想起させる(家畜の)鶏です。

Chicken Little claims he was hit on the head by a chunk of blue sky, and the townspeople think it was only an acorn, the chicken is telling the truth.
(主人公の)チキンリトルが訴えたのは、青空の欠片が頭にぶつかったということ。町中の人々は、ただのどんぐりだろうと考えました。彼は本当のことを言っていたのに・・。

Chicken Little thinks the sky is falling and seems to be mistaken. He is ambushed and hounded by the press. There are no skies of mass destruction. He is shamed and humiliated. His friends loyally stand by him; they would be the goths, nerds, geeks and outsiders in a human town・・
チキンリトルは空が落ちてきたと考えたのですが、どうやら誤解されたようです。彼は待ち伏せしたマスコミに追いかけられます。空が落ちてきたなどという痕跡はどこにもありません。彼は恥をかきますが、友達は彼の側に立ちます。そして彼らも、バカだマヌケだボケだとされてしまいます。

(以上、ROGER EBERT.com。)


一番のショックは、彼の最愛の父親(Buck Cluck)まで、チキンリトルのことを信じてはくれなかったことです。

それでも、根が楽天的でお調子者の彼(僕と同じ?)は、チャンスをくれと空につぶやき、彼は見事、そのチャンスを手にします。果たして・・。さあ、皆さんもチキンリトルになって、ヒーローになってみませんか。なかなか楽しい公式サイトには、ゲームが5つ用意されています。


○Memory:   トランプでいう「神経衰弱」
○Dodgeball:   降ってくる障害物をよけながらのドッジボール
○Karaoke:   文字通り、♪が流れますが、どうやって遊ぶの?
○Chicken Little Misses the Bus:   急げ、遅刻だ!一番面白かった。
○Batting Practice:   映画では野球が運命を決める場面に。コツが分からない。
(以上、公式サイトで“GAME”をクリックすると見ることができます。)


最後に、チキンリトルの特設サイト『The-Sky-is-Falling.com』

これがなかなか面白い。果たして空は降ってくることなんてあるのだろうか。科学的な検証の余地、あり、あり、ありありです。



▽THE PROOF
Do ancient drawing found in a cave in Australia suggest the sky is really falling?
古代人がオーストラリアで洞穴で描いたものに、空が本当に落ちているかのようなものも。

Could the dark spot in Leonardo Da Vinci's Mona Lisa be actual proof of the falling sky phenomenon?
黒い影がダヴィンチのモナリザには実際に描かれている。空が落ちてきたかの証拠かも。

An Ohio man photographed alongside a country road circa 1932 with what apears to be holes in the sky.
オハイオの男性が取った写真は、1932年もの。空にぽっかりと空いた穴に見えなくもない?

(以上、『The-Sky-is-Falling.com』のTHE PROOF欄を参照。)


他にもニュースあり、天気予報あり、芸術エンタメ情報あり、そしてNASAからの画像もあり(笑)などなど。すべて、空が落ちてくる〜!に満ちた情報満載です。



▼ディズニー史上最もついてないキャラクターが、ディズニーを救えるか!(笑)。

「何故この主人公がディズニー帝国を救う任務を与えられたのか?」(めちゃ面白い)
「リトルと父親の関係 うまく描いてました うんうん」(分かる分かる)
偶然・・「“今日の懐かし洋楽”の曲『友に捧げる讃歌』が使われ」(サントラも見もの)
「2D動画・・リストラをやったって話だが、これも大きな勘違いだろう」(なるほど)
「作品の内容が思ったよりも子供向けだった」(評価50点はちょっと厳しい)
「『チキンリトル』のポスター」で・・映画に出演しないミッキーが(さすが!)
「フィッシュが特に可愛かったです」(2ヶ月前から楽しみに・・僕も同じ)
「そういや名前が“フィッシュ”だ,まんまやな!」(あれって名前か〜)
「チキンリトルの動きがたまりませーん・・ダンサーの血が騒いで」(一緒に紹介されていたアヒルトレーナー、ほしい)
「ナゲットの写真の横に・・チキン・リトル・・食べられる運命です」(ひぇ〜)
劇場近くで「見かけは女性!口まわり男性!」に会ったとか(なんじゃそりゃ)



Posted by cancheer 10:08 PM | 固定リンク
この記事のトラックバックURL:http://kupppy.s57.xrea.com/x/mtsys/mt-tb.cgi/318
TRACK BACK
チキン・リトル CHICKEN LITTLE
ザック・ブラフ、ゲイリー・マーシャル声の出演 3Dディズニーアニメ映画 チキン・リトルのキャラクターが公開前から巷に出回っている バリアントにはがっかりでしたけど このアニメなら 多少はディズニーも救われたかな? チキン・リトルは小さなヒヨコ 声は何故か...
「travelyuu とらべるゆうめも MEMO」のサイトから
Posted at 2005.12.20 23:10
『チキン・リトル』
映画は楽しく見れました。ダメ主役がヒーローになる単純な物語かと思ったら、とんでもない展開が待っています。
「映像と音は言葉にできないけれど」のサイトから
Posted at 2005.12.23 20:35
チキン・リトル
二本目は『チキン・リトル』です。ピクサーを離れDISNEYの巻き返しはなるか!? 主人公のチキン・リトルは決して可愛いキャラではないですがどのような活躍をするのか、また他にどんな個性的なキャラが出てくるのか楽しみで見に行きました。 ディズニー初となる...
「Alice in Wonderland」のサイトから
Posted at 2005.12.26 13:59
ディズニー帝国を救う鶏「チキンリトル」
映画の展開上、成り行きでエイリアンの侵攻にさらされた地球の運命を握ってしまったの
「「USAのんびり亭」映画情報」のサイトから
Posted at 2005.12.30 16:00
チキン・リトル−映画を見たで(今年169本目)−
監督:マーク・ディンダル 声の出演:ザック・ブラフ、ジョーン・キューザック、ゲイリー・マーシャル、ドン・ノッツ 評価:83点(100点満点) 公式サイト 冴えない容姿の小さな「チキン」が主人公。 ガールフレンドのアビーは、まさに「醜い...
「デコ親父は減量中(映画と本と格闘技とダイエットなどをつらつらと)」のサイトから
Posted at 2006.01.04 18:06
チキン・リトル
チキン・リトル
「AML Amazon Link」のサイトから
Posted at 2006.04.18 20:44
-
YAKM_Tekodeko_SF_234.jpg
YAKM_Tekodeko_SF_377.jpg
YAKM_Tekodeko_SF_197.jpg
YAKM_Tekodeko_SF_269.jpg
YAKM_Tekodeko_SF_579.jpg
YAKM_Tekodeko_SF_770.jpg
YAKM_Tekodeko_SF_208.jpg
YAKM_Tekodeko_SF_614.jpg
YAKM_Tekodeko_Chinatown092.jpg
YAKM_Tekodeko_ikebukuro.jpg
YAKM_Tekodeko_SF182.jpg
-
このページの先頭へ戻る HOME