cancheerの考え方
タイトル

三谷主演?「有頂天ホテル」

日付

2006.01.19

なぜ「有頂天」か。仏教用語だそうですが、最高の中のさらに最高の場所というのが本来の意味。ただし、その上にはさらに仏の世界があり、有頂天の人間は「舞い上がっている」だけのことですから、この先には急降下するだけの危険な状態だとの示唆が含まれていますよね。


ニュースから、映画・雑誌・洋書のガイダンスまで。


有頂天だった連中が、いずれもみずからの足元の危うさに気付いた。そんな年の瀬を、ともに励ましあうことになるというのが、この映画のラスト、カウントダウンイベントなんでしょうか・・ね。政治家(佐藤浩一)も、事業家(津川雅彦)も、演歌歌手(西田敏行)も、研究者(角野卓造)もみんな不安を抱えながらこのホテルにたどり着きました。あわただしい数時間が、ユニークな顔ぶれとともに幕を開けます。


さて、昨年(2005年)が福井晴敏三部作や『男たちの大和』などの戦争映画で話題をさらった一年ならば、2006年は、多彩なテーマで邦画の復活ぶりを示す一年になりそうです。その初陣を圧倒的な華やかさで飾る三谷幸喜(脚本・監督)氏の意欲作『THE 有頂天ホテル』。華やかなのはそのキャスティング。ポスターの一面を五段二行に分けて、千両役者がずらりと並び、総勢16名。同作品のホームページのキャストプロフィールでは、これが24名となります。スクリーンで観ているときには誰が何をしているんだか混乱してしまうほどのボリュームです。


 

2003年の大ヒット作となった『Love Actually』(英国)の作品と対をなすようなポスターですね。眺めているだけでワクワク感をそそります。


そんな過剰な期待を抱いて超特大スクリーンの前に座ったのですが、次から次へと絶え間なく続く小咄の数々。本人以外はどうでもいいようなことに、上へ下への大騒ぎとなるのですが、ジワジワとこみ上げてくる笑いは、まさにボディーブロー。話のつじつまがどうのこうのと気になる間さえ与えてくれません。特にあれは、「お芝居」ですよね、本当に。三谷さん自身が、ワンカットワンシーンにこだわって映像を作った通り、セリフ全部を言えるかな〜というような不安感とも臨場感とも言える緊張感いっぱいの作品でした(笑)。


さて、この邦画らしい邦画を、『世界、ちょいびき!』でも取り上げてみようとして、今回のテーマは『グランドホテル』になりました。実はこれ、70年以上前の作品で、アカデミー賞に輝いた当時の超話題作でした。ベルリンの超高級ホテルを舞台に、まったく関係のなかった人物たちが、見事に、人生模様を交差させていくんですね。日本でも、今は激安DVDとして販売されていたような気がします。



●有頂天ホテルが意識したのはアカデミー作品
    〜英語で歩く、噂の現場〜『邦画でちょいびき』

映画『有頂天ホテル』・・見所は、たくさんの小咄が入り乱れての「壮大」(?)なストーリーですが、ワンシーンワンカットの舞台劇を思わせるような役者さんたちの熱演も見逃せません。強引だろうというストーリーも、ちょい役になった唐沢寿明も、そして「どうしようもない役」という角野卓造と伊東四郎のからみ、さらには西田敏行のサービスショットに至るまで何もかもが許せてしまう、そんな映画です。まあ、これだけの俳優さんを事前に魅了した企画だったのですから、面白くないはずはありません。他方、『グランドホテル』も、当時では、大変な騒ぎになっていたという文章がたくさん残っていました。では、この作品の人物関係をご紹介しておきましょう・・【続きを読む】
  ○オスカーの歴史から第五回受賞作品を紹介
  ○5人の大スターが演じた役柄とは
  ○すべて見ることができるスクリプト(台本)
ぜひ、英語を楽しんでください。


三谷作品が好きだと言いながら、スクリーンで観たのは今回が初めてでした。舞台を大事にされているだけに、役者の使い方にはこだわりがあるような、それでいて役者さんからも愛される人柄みたいで、うらやましい限りです。作品として、人物として、内からも外からも愛されている三谷幸喜さん。早くも次の作品が楽しみです。個人的には、作品よりも、三谷さんのインタビューだったり、著書だったりに興味があるのですが、それは、言わなかったことにしておきましょう。


    




▼誠実な笑いが、彼の最大の魅力だと思いますが、他の方はどうでしょう。

THE有頂天ホテル@映画生活

“『グランド・ホテル』(1932、米)に最大級のリスペクトを捧げていて”
  →ネタバレ映画館さん
“三谷幸喜の映画は・・「演劇の芝居くささ」と、お客を喜ばせるサービス精神に”
  →skywave blogさんのシネマ日記
“抜群の構成力で笑いを提供する「三谷ワールド」を体感”
  →Rohi-ta_site.comさんの映画(ネタバレ有り!)
“想像してたほどツボにはハマらなかったなぁ・・無難に楽しめる”
  →いもロックフェスティバルさん
“リンクしているにも関わらずシンプルな内容でわかりやく、反射的に笑い”
  →やっぱり邦画好き…さん
“面白いけれど,物足りない・・人混みの中を二時間歩いたような疲労感”
  →Akira's VOICEさん
“無駄なものは全く無し。下ネタやビックリネタ一切無し。大人な笑い”
  →ひねくれWYVERN 〜泥棒にされた貧乏人の叫び〜さん
“個性的と言われる俳優さんたち・・ぶつかり合って壊すことなく上手く調和”
  →今日も映画、明日も映画♪さん
“例によってマンガ的というか、やややり過ぎだろと思える所もチラホラある”
  →日常の履歴さん



Posted by cancheer 12:56 AM | 固定リンク
この記事のトラックバックURL:http://kupppy.s57.xrea.com/x/mtsys/mt-tb.cgi/338
TRACK BACK
有頂天ホテルが意識したのはアカデミー作品
映画『有頂天ホテル』の宣伝活動で、精力的に動き回る三谷幸喜さん(監督・脚本)。あれだけ名高い俳優さんたちより輝いていた、とは言いすぎでしょうか。映画を観ているときも、スクリーンの裏から舌を出している彼のいたずら顔が想像できて、思わず吹き出してしまうこと...
「Spotlight 英語で歩く、噂の現場-Scanworld-ホンモノで学ぶ、英語を学ぶきっかけ探し」のサイトから
Posted at 2006.01.19 01:08
映画「THE 有頂天ホテル」様々な人間模様が同時進行
三谷幸喜が脚本・監督を務めた映画「THE 有頂天ホテル」の試写会に行った。 大
「いもロックフェスティバル」のサイトから
Posted at 2006.01.19 01:16
笑い声で完成する有頂天ホテル
三谷作品では初の映画鑑賞となる『THE 有頂天ホテル』に行ってきました。しかもモ
「夜明け前 I can cheer you up!!」のサイトから
Posted at 2006.01.19 02:22
『 THE 有頂天ホテル 』
 公式サイト 映画 『 THE 有頂天ホテル  』  2005年:日本   【2006年1月14日ロードショー 】 [上映劇場 ] 監 督:三谷幸喜 脚 本: 〃 製 作:亀山千広・島谷能成 [ キャスト ] 役所広司 松たか子 佐藤浩市 香取慎吾 篠...
「やっぱり邦画好き…」のサイトから
Posted at 2006.01.19 02:53
シネマ日記 THE 有頂天ホテル
三谷幸喜の映画は、いい意味での”演劇の芝居くささ”と、お客を喜ばせるサービス精神に溢れていますね。ホテルの中で繰り広げられる様々な人間模様をたっぷり楽します。 TVでは
「skywave blog」のサイトから
Posted at 2006.01.19 06:46
THE有頂天ホテル
 「色々ありすぎて混乱してる」・・・そりゃ観客も一緒です。それより、いつクネクネダンスが見られるのか期待した人も多かったに違いない。  『グランド・ホテル』(1932、米)に最大級のリスペクトを捧げていて、文字通りグランドホテル形式の映画です(限定された空間...
「ネタバレ映画館」のサイトから
Posted at 2006.01.19 08:25
『THE 有頂天ホテル』
今日はバイトも休みでやる事もなかったので、一人で今話題のTHE 有頂天ホテルを見に行ってきました。邦画見るのって久々な気がする。 友達がいないわけではありません!一人でゆっくり見たかっただけです。 寂しくなんかないやい(笑) んで映画の話ですが、出演者...
「個人趣味日記」のサイトから
Posted at 2006.01.19 10:14
THE 有頂天ホテル
面白いけれど,物足りない部分もある群像コメディ。 人混みの中を二時間歩いたような疲労感も。。
「Akira's VOICE」のサイトから
Posted at 2006.01.19 10:20
THE 有頂天ホテル
面白いけれど,物足りない部分もある群像コメディ。 人混みの中を二時間歩いたような疲労感も。。
「Akira's VOICE」のサイトから
Posted at 2006.01.19 10:29
THE 有頂天ホテル
面白いけれど,物足りない部分もある群像コメディ。 人混みの中を二時間歩いたような疲労感も。。
「Akira's VOICE」のサイトから
Posted at 2006.01.19 15:35
THE 有頂天ホテル
面白いけれど,物足りない部分もある群像コメディ。 人混みの中を二時間歩いたような疲労感も。。
「Akira's VOICE」のサイトから
Posted at 2006.01.19 15:35
THE 有頂天ホテル
昔の喜劇映画を見てるような、妙な懐かしさを感じさせる王道な娯楽映画。 お正月映画にぴったりという感じがする。 というかむしろ年末に公開すべきだったのでは? 大晦日でごった返すホテルの一夜のお話という事で、ともすれば混乱しそうな数の登場人物と、幾ら何で...
「日常の履歴」のサイトから
Posted at 2006.01.19 23:04
THE 有頂天ホテル
昔の喜劇映画を見てるような、妙な懐かしさを感じさせる王道な娯楽映画。 お正月映画にぴったりという感じがする。 というかむしろ年末に公開すべきだったのでは? 大晦日でごった返すホテルの一夜のお話という事で、ともすれば混乱しそうな数の登場人物と、幾ら何で...
「日常の履歴」のサイトから
Posted at 2006.01.19 23:06
「THE有頂天ホテル」みてきましたーwow!
はい、こんばんは。 三谷ワールド全開、「THE有頂天ホテル」 笑いまくり・・・顔が涙でぐっちゃぐちゃ。 泣かせるところあり・・・顔がますます、涙でぐっちゃぐちゃ。 しょっぱなから、ブラボー、ブラボー!!!の連呼(笑)よ。 日本にからっとしたラブコメ...
「雪華と、うふふ」のサイトから
Posted at 2006.01.20 13:54
有頂天ホテル
ものすごく期待して観に行った。待ちに待った三谷さんの新作だもんね。いやなことが多い毎日なんで、単純にゲラゲラ笑い転げたかった。見終わった後は、面白いだけじゃなくて、この映画を作り上げた全ての人たちに心から拍手を送っていた。こんな複雑に絡み合った話をよく...
「俺の話を聴け〜!」のサイトから
Posted at 2006.01.20 15:37
THE有頂天ホテル
14日公開の「THE有頂天ホテル」。公式HPはhttp://www.uchoten.com/です。 ずっと楽しみにしてたので、公開日に早速観てきました。 久しぶりに楽しめる映画に出会えたって感じ♪ 監督、脚本が、「古畑任三郎」や「王様のレストラン」を書いた三谷幸喜。これだけでも「見...
「きれいになりたい!美肌追求中 -40代の挑戦-」のサイトから
Posted at 2006.01.21 03:35
★「THE 有頂天ホテル」
三谷幸喜が監督・脚本のドタバタコメディ映画。 豪華キャストに目がテン・・状態。 ホテル・アバンティでのカウントダウン・パーティが大変な事にーーーー。
「ひらりん的映画ブログ」のサイトから
Posted at 2006.01.22 02:39
大ヒット!映画「THE 有頂天ホテル」へいらっしゃい。
1月14日公開で話題の 三谷幸喜監督の「THE 有頂天ホテル」を 初日に鑑賞しました。 作品は観て損なしです。 三谷幸喜監督は伊丹十三監督をまざしているのでしょうか? 登場人物が多くて 楽しませてくれます、が、 ひとつひとつ真剣に見ていないと 楽しさが半減...
「bobbys☆hiro☆goo☆シネプラザ」のサイトから
Posted at 2006.01.23 15:52
「THE有頂天ホテル」有頂天にはまだ早い!
「THE有頂天ホテル」★★★ 役所広司、松たか子、佐藤浩市主演 三谷幸喜監督、2005年 年明けから監督自身 TVに露出しまくって 劇場も混んでます。いい事です。 クセのある俳優がゾロゾロ出て、 それぞれのストーリーが大晦日の ホテルのカウントダウンに向か...
「soramove」のサイトから
Posted at 2006.01.24 07:56
「THE 有頂天ホテル」をみて
公開初日に「THE 有頂天ホテル」をみました。三谷幸喜監督によるコメディ映画で
「ブログで豚犬殿下」のサイトから
Posted at 2006.01.24 17:40
THE有頂天ホテルぅ〜
早速観にいっちゃいました〜。有頂天ホテル。麻生久美子の大ファンの奥さんは、かなり前から期待して待ってたみたい。 実は俺、三谷幸喜監督作品を観るのはコレが初めてなんだよね。奥さんからは他とはちょっと違うから受け入れられないかもよ〜と、ちょっと脅されてた...
「ナイス旦那日記」のサイトから
Posted at 2006.01.24 20:03
THE有頂天ホテルぅ〜
早速観にいっちゃいました〜。有頂天ホテル。麻生久美子の大ファンの奥さんは、かなり前から期待して待ってたみたい。 実は俺、三谷幸喜監督作品を観るのはコレが初めてなんだよね。奥さんからは他とはちょっと違うから受け入れられないかもよ〜と、ちょっと脅されてた...
「ナイス旦那日記」のサイトから
Posted at 2006.01.25 12:43
THE有頂天ホテルぅ〜
早速観にいっちゃいました〜。有頂天ホテル。麻生久美子の大ファンの奥さんは、かなり前から期待して待ってたみたい。 実は俺、三谷幸喜監督作品を観るのはコレが初めてなんだよね。奥さんからは他とはちょっと違うから受け入れられないかもよ〜と、ちょっと脅されてた...
「ナイス旦那日記」のサイトから
Posted at 2006.01.26 01:11
三谷幸喜 『THE 有頂天ホテル』☆今年3本目☆
『THE 有頂天ホテル』 公式サイト:http://www.uchoten.com/製作:2005年日本監督:三谷幸喜出演:役所広司/松たか子/佐藤浩市/篠原涼子/香取慎吾 《公開時コピー》最悪の大晦日に起こった、最高の奇跡。 物語の舞台は大晦日の高級ホテル。そこに集ったそれぞ...
「honu☆のつぶやき 〜映画に恋して〜」のサイトから
Posted at 2006.01.26 07:05
THE 有頂天ホテル
THE 有頂天ホテル 2006年1月14日公開 監督:三谷幸喜 役所広司  松たか子 佐藤浩市  篠原涼子 香取慎吾  戸田恵子 生瀬勝久  麻生久美子 YOU    オダギリジョー 角野卓造 寺島進 浅野和之 近藤芳正 川平慈英 堀内敬子 梶原善 ...
「お熱いのがお好き」のサイトから
Posted at 2006.01.26 10:04
『THE有頂天ホテル』★★★・・78点
『THE有頂天ホテル』公式サイト 制作年度/国;'05/日本 ジャンル;コメディ               配給;東宝  上映時間;136分  監督;三谷幸喜 出演;役所広司/松たか子/佐藤浩市/篠原涼子観賞劇場:1/18(水)日劇PLEX◆STORY◆年末のカウントダウンに...
「ヘーゼル・ナッツ☆シネマ カフェ」のサイトから
Posted at 2006.01.26 12:16
THE 有頂天ホテル
大晦日の高級ホテル「ホテルアバンティ」。新しい年を迎えるためのカウントダウンパーティーの準備が追い込みを迎えています。そんな中、従業員やワケアリの宿泊客たちを巡って、様々なハプニングが起こり...。 登場人物も多く、いろいろなエピソードが短時間に詰め...
「日っ歩??美味しいもの、映画、子育て...の日々??」のサイトから
Posted at 2006.01.27 06:56
映画:「THE 有頂天ホテル」
監督: 三谷幸喜 出演: 役所広司、松たか子、佐藤浩市、西田敏行、香取慎吾、篠原涼子 脚本: 三谷幸喜 制作: 2005 日本 評価: ★★☆☆☆ さぁて、★2つ
「遠慮無く…書くよ!」のサイトから
Posted at 2006.01.27 21:47
★THE有頂天ホテル@品川プリンスシネマ:土曜日夜
三谷幸喜の監督作品を見るのは初めて。 舞台の演劇を見ているような起承転結のしっかりしたストーリーで、大満足な楽しい映画だった。
「映画とアートで☆ひとやすみひと休み」のサイトから
Posted at 2006.01.29 02:39
観た後でもっともっと楽しむ、映画『THE有頂天ホテル』
 ・タイトルは、『踊る大捜査線』が映画『踊る大紐育』と映画『夜の大捜査線』を足して2で割ったものだというのにならって、2本の映画タイトル『有頂天時代』と『グランド・ホテル』から作ったもの。(劇場パンフより)
「海から始まる!?」のサイトから
Posted at 2006.02.04 11:01
■THE 有頂天ホテル
物語の舞台は大晦日の大ホテル“ホテルアバンティ”。副支配人である新堂(役所広司)の仕事は多忙極まりなく、なんとか大晦日を無事に終えたいと願っていた。しかしホテルには、訳ありの人物たちが続々集結。彼の願いも虚しく、トラブルばかりが発生していく・・・。
「ルーピーQの活動日記」のサイトから
Posted at 2006.02.04 23:52
■THE 有頂天ホテル
物語の舞台は大晦日の大ホテル“ホテルアバンティ”。副支配人である新堂(役所広司)の仕事は多忙極まりなく、なんとか大晦日を無事に終えたいと願っていた。しかしホテルには、訳ありの人物たちが続々集結。彼の願いも虚しく、トラブルばかりが発生していく・・・。
「ルーピーQの活動日記」のサイトから
Posted at 2006.02.05 00:24
THE有頂天ホテル(映画館)
最悪の大晦日に起こった、最高の奇跡。 CAST:役所広司/松たか子/佐藤浩市/香取慎吾/篠原涼子/戸田恵子/生瀬勝久/麻生久美子/YOU/オダギリジョー/原田美枝子/唐沢寿明/津川雅彦/伊東四朗/西田敏行 他 ■日本産 136分 アイドルから大物俳優まで揃えられる...
「ひるめし。」のサイトから
Posted at 2006.02.12 13:42
THE有頂天ホテル<ネタバレあり>
大晦日、カウントダウンパーティーまでの約2時間、ホテルで起こる色んな事件を御見せする映画です(^^*)ホテルのロビーやスイートルームが物凄く豪華でセットと思えん感じ 本物っぽい。ほとんどのシーンがワンシーンワンカットだそうで事前に知っていたんで そう思...
「HAPPYMANIA」のサイトから
Posted at 2006.03.10 04:44
-
YAKM_Tekodeko_SF_234.jpg
YAKM_Tekodeko_SF_377.jpg
YAKM_Tekodeko_SF_197.jpg
YAKM_Tekodeko_SF_269.jpg
YAKM_Tekodeko_SF_579.jpg
YAKM_Tekodeko_SF_770.jpg
YAKM_Tekodeko_SF_208.jpg
YAKM_Tekodeko_SF_614.jpg
YAKM_Tekodeko_Chinatown092.jpg
YAKM_Tekodeko_ikebukuro.jpg
YAKM_Tekodeko_SF182.jpg
-
このページの先頭へ戻る HOME