cancheerの考え方
タイトル

上海の象徴、リニアに大興奮

日付

2006.02.21


上海と言えば、浦東空港に降り立ち、長い行列の(入国)手続きを終えると、リニアモーターカーに乗ることになります。他の交通手段もたくさんありますが、ぜひ一度はトライしてもらいたいですね。とにかく、めちゃんこ速い。着くのも早い。それがちょっぴり残念。本当に快適な乗り物です。

 

「世界の空」カテゴリーでは、米国を除く世界をご案内。
メインは「新旧」と「資共」が奇妙に同居する中国です。





チケットは一昨年の値下げで50元。往復を買えば80元になります。空港バスで市内に出ることを考えると、コストは二倍以上ですが、時間を買うと考えれば、この30キロ×8分間の旅は決して高くありません。買い物の感覚で言えば、50元とは映画DVD(正規版)を2枚、大衆本なら3冊、マクドナルドのバーガーなら5つという感じです。


入場には、検札だけでなく荷物検査もあります。どこまで真剣にやっているか怪しいのは相変わらずですが、美しくて広い通路や比較的親切な職員を見ていると、彼らの気合の入れ方が分かりそうなものですね。ついこの間(昨年末)からは営業時間も大幅に延長され、14時間の運行となりました。駅内で無料配布していた「上海磁浮」の雑誌には、昨年9月25日までの安全運行が1000日に達したとの記述があります。


●磁懸浮列車 〜中国情報局〜

 リニアモーターカーの鉄道への応用に関して、もっとも普及しているのは、車体は従来と同様の車輪で支え、推進方式のみにリニアモーターを利用する「鉄輪式リニアモーターカー」。日本でも大阪市営地下鉄長堀鶴見緑地線、都営地下鉄大江戸線、神戸市営地下鉄海岸線、福岡市営地下鉄七隈線などで実用化されている。・・【続きを読む】
本文は技術的にも非常に平易に詳細に書かれています。


上海で採用された方式はドイツの技術をもとにした「浮上式」。営業運転は、世界で初めてのことになります。ドイツは自国の技術でありながらその実用化で迷走し、上海での営業運転に先を越されました。僕が上海にいた間のニュース(新浪網)【GO】によると、中国の国産技術でも時速500キロ出せる車両が完成したとのこと。成飛集団という名前でした。宇宙への有人飛行に成功した中国ですから、科学技術での飛躍ぶりは想像以上かもしれません。



ちなみに、僕が乗車したときの最高時速は車内表示を見る限り、431キロだったように思いました。隣を走る高速道路の車が次々と抜かされていきます。しかし、速度が200キロ台に落ちてくると、逆に山の手線くらいのスピードに感じました。慣れは怖いですね。


●上海リニアモ−夕−カ−試乗記 〜エキスプロア上海〜

 今回完成した路線は全長30キロ、地下鉄2号線の浦東側にある龍陽路から浦東国際空港をS字にダイレクトで結ぶコースで、設計速度は時速430キロ、投資額は89億RMBとなっている。・・起動時の音は結構うるさい。新幹線のモーターのある車両にのったときのそれに似ている。小刻みな振動を拾いながら、速度はぐんぐん上がっている。その時の音を30秒ほど録音しました。・・【続きを読む】
本文はあくまで試乗のときの様子ですがリアルな実感が伝わります。


中国と言うと、少なからぬ人がその言論統制を指摘します。ただ、実際には、自由な議論も意外と多いんです。最近のことかもしれませんが・・。ニュース(人民網)【GO】によると、上海リニアは自画自賛ばかりではありません。国産化がどこまで可能なのか、採算性はどうなのか。つまり、現在の無理をした(かに見える)先行投資の結果はどうなるかという議論ですね。運行距離や実施場所などによっても見込みはずいぶん変わってくると指摘されています。


●上海リニア(マグレブ) 〜なんとなくアジア〜

 浦東空港で乗り継ぎ6時間待ち。どう時間を潰すか悩むところだが、ここ上海ならリニアモーターカー。最高時速430km、30kmの道のりを所要7分20秒で終点の龍陽路。そのまま往復したら1時間も潰せないので、終点の龍陽路をうろついて約2時間半で往復した。・・【続きを読む】
キレイで、簡潔な説明が逸品。



いやあ、僕の好きな話題だっただけに、この記事を書いていて僕が一番楽しんでしまいました。失礼しました。

 


▼上海リニアモーターに乗った方のほとんどは驚きと感動??

# お写真などブログ、kurojinbaさん 
   “ 世界で最先端の中国がここにありました。”
  →僕の写真よりよっぽどきれいなリニアが、ここにありました。

# 木暮祐一オフィシャルサイト 
   “ 上海のリニアにて時速430km/hの(携帯電話)通話実験を挙行。”

# 吠えて勝つブログ 
   “ 上海でリニアモーターカーに乗ってみた。”

# かつぞうBLOG 
   “ カーブではGを感じられ・・直線走行中は特にGを感じることもなく”

# 上海くま 
   “中国にお金を出させて実験線を建設、中国は”世界初”と上海をPR”
  →なるほど、ドイツも中国も得をしたのか!

 

Posted by cancheer 11:05 PM | 固定リンク
この記事のトラックバックURL:http://kupppy.s57.xrea.com/x/mtsys/mt-tb.cgi/353
TRACK BACK
-
YAKM_Tekodeko_SF_234.jpg
YAKM_Tekodeko_SF_377.jpg
YAKM_Tekodeko_SF_197.jpg
YAKM_Tekodeko_SF_269.jpg
YAKM_Tekodeko_SF_579.jpg
YAKM_Tekodeko_SF_770.jpg
YAKM_Tekodeko_SF_208.jpg
YAKM_Tekodeko_SF_614.jpg
YAKM_Tekodeko_Chinatown092.jpg
YAKM_Tekodeko_ikebukuro.jpg
YAKM_Tekodeko_SF182.jpg
-
このページの先頭へ戻る HOME