cancheerの考え方
タイトル

英語Yaroo魂と英会話力

日付

2005.10.10

「4つのスキル」のうち、最も人気の高い「話」。創刊された「英語野郎」では、やっと四つ目の迷信として取り上げていますが、同書を通してやはり英会話に関する助言が多いわけで、じらした上での意見表明ということでしょうか。僕もその迷信の中身がと気になってしまいました(笑)。


新コーナーの「英語を学ぼう」がお届けするのは、
お薦め学習方法や教材、その他ヒントになる情報などです。





迷信4.スピーキング
「ネイティブに教わらないと英語は話せるようにならない」

これは迷信でしょうか。
なるほど。確かに、売れている本、人気のある学校は、「ネイティブ」という言葉を連呼します。英語野郎は、それに対して、ちょっと待った!というのでしょうか。

大きく分けると、これも二つでしょう。

ネイティブに学んだほうがいい。
ネイティブに教えてもらわないほうがいい。

これが、『世界、ちょいびき!』編集長としての結論です。あーあッ、また、いい加減なことを、って(隣に向かって)誰か言ったでしょう。言ったな!

(・ ・;))。。。''((;・ ・) ←被害妄想。





非常に簡単なことですが、ネイティブの話し方や身振りなどを観察し、発音や言い回しなどをそっくりそのまま真似てみます。そのうち、不思議なくらい、上手だと言われるようになります。実は、僕が中国に留学を始めたときに、この手を使ったのです。自分自身でモデルになる人を選択しながら、とにかく同じようになることを目指しました。すると、一緒に話をしている相手は、特にストレスなく、僕との会話に応じてくれます。ちなみに、英語のときは、毎朝DVDを見て、リチャードギアになっていました(笑)。

他方、ネイティブに教えてもらった言語についてのアドバイスはほとんど役に立ちませんでした。そもそもこちらが何に悩み、何が必要かなど彼らには分かりません。むしろ、同じ苦労をしてきた教師やクラスメートに教えてもらったほうが、納得のいくことは多かったです。


英語野郎が設問としている、「ネイティブに教わらないと・・・」とは、ネイティブとトレーニングしないと意味はない代わりに、教えてもらうなら経験を積んだ、苦労した方々の意見こそ役に立つ。僕なら、そう答えますね。

さあ、それに対して「英語野郎」の見解は・・・、なるほど、間違いない!!(少し古い?)。この先は、どうぞ書店でね。




ちなみに、スピーキングと言えば、英語を学んでいる日本人の方を見ていてもつくづく感じますが、どう話すかばかりに神経がいき、何を話すかがあまりにプアです。留学しているとき、豊富な話題でみんなを引っ張るクラスメートを見て、これがスピーキングの基本だと思いました。日本のことでもいい、相手への質問でもいい、自分の考えでもいい、素敵な会話は単に意味のない言葉を並べたものではありませんでした。つたなくても、意義のある思いや情報だったのです。

お薦めサイトをひとつ。「Treasure Box」。和の心を、魂を、英和対訳で教えてくれます。

「どう」ではなく、「何を」です。






ところで、『英語野郎』とはどことなく、NHKの番組『しゃべらナイト』と目指しているところが似ていますね〜。やろう(Yaroo)魂にメラメラと炎が灯ったのに、多くの人は挫折して、ボロボロになってしまう。その繰り返し。それが分かっているだけに、多額の費用がかかる留学や英会話学校通いに二の足を踏んでしまう。だからまずは、テレビや雑誌が手を差し伸べてくれる。語学学習者にとっては、本当にありがたい時代です。


《参考サイト》
リスニングとスピーキングはどちらが難しいか?
レオーネ先生から (英和対訳でのアドバイスはユニーク)
カナダまでの足跡 (センスのいいタイトルです。経験談は必見?)
ネイティブスピーカーにはなれい (精神論こそ、基本かもしれません)
英語はスポーツ? (恥さらし英語のタイトルも惹かれます)


Posted by cancheer 05:57 PM | 固定リンク
この記事のトラックバックURL:http://kupppy.s57.xrea.com/x/mtsys/mt-tb.cgi/259
TRACK BACK
-
YAKM_Tekodeko_SF_234.jpg
YAKM_Tekodeko_SF_377.jpg
YAKM_Tekodeko_SF_197.jpg
YAKM_Tekodeko_SF_269.jpg
YAKM_Tekodeko_SF_579.jpg
YAKM_Tekodeko_SF_770.jpg
YAKM_Tekodeko_SF_208.jpg
YAKM_Tekodeko_SF_614.jpg
YAKM_Tekodeko_Chinatown092.jpg
YAKM_Tekodeko_ikebukuro.jpg
YAKM_Tekodeko_SF182.jpg
-
このページの先頭へ戻る HOME